感謝されて、感謝して!!

お久しぶりです、

今勉学に励んでいます。

政府が再教育といっていますが、もう自分から始めています。

一度社会を経験してから学ぶのは結構楽しいです。

心の中では正直辛いこともありますよ。

英語ですよアメリカの強さの秘密の源みたいな、「エマソンを読んでいるんです」といっても一部です。

昨日はベルリンの壁崩壊の映像を見てきました。

ゴルバチョフの決断もすごいが、ハンガリー首相の欠だもすごい。「ピクニック計画」の元繰り広げられる一時とはいえ門が開かれること。

それがやがて東ドイツと西ドイツの統合につながるわけだ。歴史ってある意味ドラマです。

誰もこんなに早く壁がなくなるなんて思わなかったと思います。

ただ経済の見方からすると、西ドイツは人手が足りない、東ドイツは、仕事がない。そしてソ連はこの被害ドイツ体制の維持に40万の軍隊を配置しその経費が馬鹿にならないという事だ。

社会を動かすのは政治力もさることながら、経済なのだという事だ。

今勉学に励む仲間から、勉強のことで感謝されました、そしたらすぐその仲間に他のことですが、「田村さん勘違いをしている所あります」と教えてもらい感謝です。なんせ暗記しようと思っていたところを勘違いしていたのです。

おしえてくれて感謝です。あさってから1月7日の試験日まで英語を訳しながら、暗記します。

実は近代の詩人の句を20首丸暗記したのですが、若山牧水というと3種ほどがスラスラ出るんです、自分でもびっくりです。

目次