無事棟上げも終わりました

田村工務店です。今年に入って雪もあったり、新築現場の関係で雪かきも3倍ほど行いました。

無事棟上げが終わりました。家の大小にかかわらず、昔ながらの方はお祝い事をいたしますが最近はやらないという方が多くなりました。

勿論飲酒運転はいけません.そんなこともあり、飲む席は減ったのかもしれません。

昔見た光景ですが、職人さんが、「親方はいい人だ、親方のおかげだ」とい言っていたのですが、急に豹変して、「おい俺のことをバカにしやがって!!」とその親方に文句を言っているのです。見ていた私はびっくりですが、親方は慣れたもので「また始まった。」といわんばかりでした。

そのあとは今度は泣くのです。まあ~~~忙しい酒飲みさんだこと。でもこんなのはまだかわいいものです。目が座るという表現がありますが、ほんとに目が正座をしているように座るんです。この気配を感じたらもうお開きにしなければいけません。

昔から酒は「きちがい水」といわれていました。今の方は比較的奇麗に飲む方が増えましたね。とはいってもお酒で人生を駄目にしている人はおります。

気持ちのいいお酒を飲んでもらいたいものです。我が家の近所に私の名前のお店があります「のりこ」。勿論関係ありませんが中には私が奥から出てきそうだなんて言う方もおります。

目次