ふじみ野市議会基本条例意見交換会

本日本庁舎5階にて、議会基本条例策定に関する市民の意見交換会が開催されました。

概ね上出来であると感じました。初め市民の方の緊張がほぐされるようにと、簡単な質問を問いかけてみたり、よくもんだと思われる条例案をパワーポイントにて説明されておりました。

率直な意見も多く大いに参考になったと思います。

①自由討議と思われることをもっとした方がいいのではないか。

②自治基本条例との上位関係はどうなるのか。

③整合性をどうとるのか。

④地域の議員がいないのはなぜか等々。

⑤議員としてのあたりまえのことが書かれているのはおかしくないか(職務に専念)

きっと私も知っているがはっきり言いたいだろうに❓??という場面もありました。

概ねしっかり市民の意見は聞けたと思われます。

議会報告会を4年開催していないという事も報告されておりました。

目次