10年ぶりぐらいにしゃべった「ぽちょ」

これはポケモンの仲間の「ぽちょ」というぬいぐるみです。当時まだポケモンセンターが浜松町にある時に今高校2年生の孫が小学校の時に買ったポケモンです。

当時でもかなり高かったです。どこを押しても・「ぽちょ」と声を出すのです。よく面倒を見るというか毎日のように押していたのですがそのさっぱり、今は飾ってあるだけです。

勿論声は出さなくなってしまいました。でも流行ってるし捨てるのはもったいないし。どこかに行って直してもらえないかと思案中でした。ところが、今日不意に押すと、なんとしゃべりました。2歳になり孫が毎日のように来るので、聞かせたいな~~~と思っています。

人間もこんな風に復活すればいいのにな~~~。時間についての哲学書に「5分前世界創造説」があります。

哲学書って常識から世界を見ないでその奥にある真実を見抜くといった感がありますね。なんと日本の哲学者も過去は制作されたものに過ぎない、と言っているんですね。大森荘蔵(おおもりしょうぞう)と言う人です。

日本人もすごい人がいるんですね!!。哲学とはある意味時間との戦いだ~~~。働き方改革も時間との戦いだ~~~。

あたしは「ソクラテスの弁明」を読んでいるものの睡魔と時間との戦いです。なんていったって本を開くとすぐ寝ています。

目次