癖、なくて七癖、あって48癖。

自分の癖はあることは承知している。今痛切に感じているのは、パソコンを打ち始めて、Aをあに変換するのを忘れ10文字ほど打ったところで気がつくことである。

ふじみ野市にあるパソコン教室に通い始めて自分の癖を痛切に感じています。

レポートも一度書くと、見直すのが苦手です。これは変に自信があるからなのかもしれません。

とにかく昨日も一本レポートを仕上げるため本を読んだのですが、一度では難しいな~~~と思うところも、三回ほど読むとうっすら光が見えてきます。

私が講義を受けている植木雅俊先生が、青山教室で明後日出版される本の講義を6回ほどに分けて行うとの連絡を頂きました。

毎月受けている講義とは内容が違うので参加しようか思案中。ジムガリソンというアメリカの哲学者もこの内容に関する勉強をしていました(人間教育への新しき潮流に執筆されている)この難解な法華経を海外の人が読んで感動をしているのにこちらが感動いたします。

ガルブレイス博士の言葉ものせます。「もし息子たちが不幸な人たちの力になっていなければ、彼らがどんな立派な社会的立場にあろうとも、父である私にとっては悲しむべきことです。~~~」

最近痛切に感じたことは、哲学って難しくないんだ、ただただ人の幸せのために生きる事なんだ。

目次