今日から普通の業務に戻ります

9日間の講習を終えて、沢山の人間関係を得てきました。

沢山のエピソードもありましたので、随時紹介したいと思います。

大阪のおばちゃんが、自分には子供がいないが、妹の男の子を半分ぐらい育てた経験です。

余りうるさい子だったらしく、「しばくぞ、どついたろか、」もろもろ凄いんです。

ある日3歳のその子に昔話をしてあげたら、「おじいさんは山に芝刈りに、」と読んだら、「なんで山にしばかれないと、いかんのか、」つまり山にたたかれに行くと思ったらしいです。

この話は人格はいつごろ育つのか?という問いかけに出た実話です。皆さん反省と言うよりびっくりしていました。

目次