賢人会議って知ってますか?

今日はトランプが核兵器国の約束だった軍縮について、ロシアが守らないからアメリカも脱退すると言いました。ちょっと待った!!って感じですよね。

2017年7月7日に世界が待望していた、核兵器禁止条約が採決されたのはついこの間ではありませんか。

これは核兵器国の参加はなかったものの122か国の賛成で採決されたものの、肝心の核兵器国の参加がない事、また傘下に入っている国の出席もないことの課題も残していました。日本としての責任は何をなすべきか、公明党は核兵器国の代表が集まり賢人会をするということを提案しました。それを受け自民は何かしなければいけない時でもあり渡りに船とばかりにこぎ着けました。

イギリスの参加はなかったものの、アメリカ、ロシア、中国、フランスの参加があった事は凄い成果です。

禁止条約は核兵器国とまたその傘下にいる国は悪だと刻印を押されたわけですから、NPT では合法だった核兵器が、違憲だとされたわけです。たいへん遠い道のりかもしれませんが、いつか地球的規模で考えた時には解決しなければならない問題ですね。

目次