ソフトバンクの故障のせいで、大わらわ

お付き合いの会社もソフトバンクなので連絡がつかず大変でした。こんなことあるんですね!!。

我が家は全員ドコモです。山が大好きな夫は「山ではドコモしか通じない」と言って、ドコモ一本です。

今世界が何となく落ち着いていないような気がします。特にアメリカと中国との関係。87億人が地球上に住んでいて、中国人が10億人ほどいて世界の人口の1割以上がいる計算ですが、富裕層ばかりではないはずですので、そのほかの民の状態は、どうなんだろうと考えてしまいます。

先日少し中国語の先生と話した時、やっとピーインという意味を理解しました。一つの漢字に一つのピーインをつける、4つの発声方法、平、上がる、谷、下がる、を付ける事により、全中国を統一したそうです。昔は広東語と北京語では全く違うということを聞いていました。戦後それらをなくすためにそうしたというのです。若い人は平気らしいですが、高齢者はどうなんですかね!!。

9日まで所沢ミューズで、日中国交回復記念の展示がやっています。これは行こうと思っています。

無料です。

目次