お久しぶりです。

いやあ~~~。ほんとに忙しい1年でした。

前は餅つきをよくやっていたのですが、最近何年かやっていません。

明日は餅つきというより焼肉パーティです。

個人的に今勉強していた中国語の総合試験を今午前0時に終わったところです。

猛スピードでした。4か月間(最低でも45時間学習しないと試験は受けれません.)学習するところ、10日で仕上げました。

80時間学習したことになります。その他課ごとの試験が50分ですので、16課分×50分13時間を要しました。まだ自分にパワーが残っていました。

ざっと93時間。平均1日9時間労働でした。でも何とかなるもんですね!!。初めはすっかり諦めていたのに、諦めることをしないでよかったです。

友人の励ましにも感謝です。

ただ自分にはパソコンと教科書しか使用しませんでしたが、いろいろなツールがあったらもっと楽だったかもしれませんね。

これは、枯れない液体に入れている花です。

目次