みなさんがあいさつに見えます

職人さんがあいさつに見えます。

ちょっとしたことで知り合いになった方で過去に職人さんをしていた人が言うには、とにかく今と違い、きちんとお酒などで挨拶をしないと電線を隠す左官屋さんがいたり、そんなことがよくあったそうです。

今は監督さんがいるので変なことをする人はいなくなったということです。

そんなことしていたら、次の仕事は絶対来ません。

イギリスから帰ってきた娘が言うには20年ほど前に1年間留学していた時と全然違うのは、やはりアラブ系の人や中国系の方がたくさんいたということでした。

1年に1度は海外に遊びに行きたいし、イギリスの友人は1年間ぐらい日本でゆっくり暮らしたいと言っていたそうです。

私もできることなら来年は行きたいなと思いました。中国語の試験が年内に終わったのですが、もう少し早く終わっていたら、と思いました。

友人たちがまだ試験が終わっていないのでできることならアドバイスしたい気持ちでいっぱいでした。

今回のオンデマンド授業は24人の受講生がいて12人の人が現在試験が終わっています。7人は手付かずの状態です。中国語のオンデマンド授業の厳しさを感じました。

目次