統計問題って不思議なもの

結果を良く見せようとしたか否かはさておいて、国会では統計問題で騒いでいる。

さてさて、民間の大手の建設業者の行ったアンケートはたまた統計で、都市部を中心とした住みよさランキングなるものがテレビなどで取り上げられていた。

こんなアンケートなんてそもそも何の根拠も私はないと思っている。こんな結果に何故テレビが取り上げるのか意味がありません。

地方でホントの住みよさを感じている人はもっといるはず。しかも平均年34歳とか言っているけど何もない所に開発した結果だろう。となれば30年後は高齢者問題にあふれるはず。

企業の賃金体系に影響があるかもしれないが、つまらない業者のアンケート一喜一憂していることの方が私にはばかげて見える。

「住めば都」とはいい言葉だ、今いるところを大事にしたいものである。

目次