夜の街頭は9時半まで点ける事にしています

土曜日の夜9時半のこと、街頭を消そうとすると外でスマホを見ている青年がいました。「消しますが大丈夫ですか」と尋ねると「はい」というので、いったんは消したのですが、何となく何かを探している雰囲気なので、聞くと「郵便番号の356-0058」はここですか❓。なんとベトナムからきて2か月で友人の働らいている寮に行きたいらしいのですが全然わからないらしい様子なので、住所を聞いて結局車で送ってあげました。

郵便番号で探すという感覚は日本人にはない感覚ですので、正直びっくりです。スマホでグーグルマップはついていない様子でした。

私が20歳の頃、専門学校の合宿に行くのに、東京生まれの私は何も気にしないで、夜の高尾山に行った時のことを思い出しました。山は真っ暗でした。会合があり東京なんだからさぞ明るいと思い込みをしていました。

その時はもう帰ろうと思っていたら、今日は給料日だから特別最後のロープウエイがあるよということで山頂まで登ったことを思い出しました。

まあ一生懸命生きていると誰かが助けてくれるものですよ。

目次