感染症と文明

知人からメールが来ました。

題名のことです、感染症と文明のことが岩波から出版されているということでした。

ニュートンはペストの大流行の長い休みに「万有引力の法則」を発見したということや、スペインの侵略による感染症でインカ帝国が滅亡したこと。

はたまた蒙古によりペストが欧州を襲ったことなどです。

ふと思いました、日本の蒙古襲来が未然に終わった事で日本はペストを防ぐことができたのかな~~~。

というより文明と感染症とは切れない関係があるとのことでしょう。

岩手が感染者が1人も出ていない事は、どこから来るのかしら、・・・・?。

もしかして岩手独特の食料に関係しているのかもしれない。となれば私の大好きな、タンの弁当に違いない。そんなに簡単ではない。

ちょっと待った、あれタンの弁当は岩手の名産ではない?、でも自分的には北の方へ行った時食べた記憶なのです。地理が弱くて、位置がつかめません。

この間、孫の勉強で海に面していない県8つをしっかり覚えました。ちこちゃんに叱られそうです。

目次