去年の10月からです!!

何のことと言うとコロナです。

知り合いになった中国人が言うには、「もう去年の10月ごろから中国にいる友人からまたサーズみたいだ」というのを教えてくれたというのです。下手なことをいったら逮捕されちゃいますよね。

どうやらかなり前から噂はあったそうです。とにかく子供と奥さんを日本に呼びたいと言っています。中国で洗脳教育をされたくないというのです。

彼は何年も前から日本に来てホテルマンをしていました。

私達が中国というと漢民族を思いがちですが。その方はモンゴルに近く今の中国語とは違うと言いました、

モンゴルが近いそうです。そういえば、中国語講座の番組で田舎の片隅に行った時のこと、実際中国語をおじいさんおばあさんは理解できず母国語しかわからないということでした。日本にも言えることで方言が分からないと同じ事です。日本だからかけることでも中国では話せません。

WHOの拠出金確かに中国は少なすぎます。核に使いお金があるなら❓やはり平和のために使うべきです。経済だけを資本主義化するのではなくほんとの意味で資本主義にすべきです。選挙もやり、自由を守り人権を守り、他国のことですが・・・・。

今少しだけ中国語を学んでいますが。「なんで学ぶのかと聞かれ❓」「喧嘩に勝つため」とおよそ平和に関係ない言葉が口から出ました。

目次