GO-to-eatもいつも問題ばかりですね。

誰かは「ずる」だと思うかもしれないが、ポイントを多く貰って釣銭で得をする話です。たかが600円前後の儲けらしいです。こんなことする?と思うかもしれないけどその人の「ずる賢さ」かもしれない。その人を擁護するわけではないが、必ずそんな人はいるはずです。まさかかと思うけど現実にいる訳です。

でもその人は今回の前に1回はどこかで食事をしている訳で、次回使えるポイントを使ったということですからそのために機会費用を使っている訳です。この人だって割に合わない仕事だと思います。でも法律違反している訳ではありません。2回も行動を起こして600円位の儲けです。機会損失です。

私的には「故郷納税」だってこれによく似ていると思います。本来の純粋に地方を応援しようとするはずだった、故郷納税だって、本来の趣旨とは違っているような気になります。もっとも地方は心ばかりのお礼品にすればいいのに❓?、例えば地元の子どもの書いた手紙だっていい訳です。

そんなんじゃあつまらないから豪華賞品を、プレゼントして、協力者の心を買ってしまったんです。私にはこの問題と何となく似ているような気がします。

あくまで個人の感想です。

必ず何をやろうが抜け穴はあって、それを四六時中楽しんでいる人がいるってことです。むしろこういう人こそある意味、智慧の塊で何か政策を起こす時は、こんな人の知恵を拝借できるような仕組みを構築すればいいんですよ。それこそ賞金付けてけて立派なアイデアには賞金は付けても惜しくないと思います。

目次