吉本新喜劇大好きな孫たち

笑いの感覚は年代によって違うのは当たり前だ。4歳の孫は『お邪魔パジャマにはまっている』必ずこける.今はやらないがこの子のお兄ちゃんも4歳ぐらいの時、

「こんばんわ~^」でこけていた。街中を歩いていた時、屹度似ているフレーズが聞こえていたのか、道路でわざとこけていた。反応しているのだ。

今日も孫5人が集まり4人は泊まっていった。一人の中のブームが「鬼滅の刃」である。私もともかく見てみた。

人気があるというのはそれなりに訴えるものがあるようだ。とにかく2年生が一番ハマっていたテレビの最中しゃべりっぱなしである。部屋が暗いと怖いと言っていた子も、鬼滅の刃が平気で見れるようになるものだ。

深夜12時前になって私の寝ている所に来て寝る場所を変えてくれというのだが理由は、怖いからではなく、爺ちゃんのいびきがうるさくて寝れないというのである。

そしてたまに泊まれる嬉しさからかやはり興奮して夜中の3時には目が覚めてしまったり、また寝てまた起きたりと忙しい子である。そういえばこの子の父親も(私の次男)もみんなが寝てから、ママコーヒー飲む?と言って夜11時ごろ、起きて私にコーヒーを入れてくれて、二人で夜を過ごすことの多かった子です。私は4人子供がいましたのでなるべく少しでも一人づつ時間をとって過ごしたものです。

目次