明日、明後日と自宅にてリモート授業です。

リモート授業にも慣れたせいか、緊張はなくなりました。ほんとにそこの場所にいる臨場感に溢れています。

以前の授業でお会いした方々とは、開始前10秒ぐらい挨拶をかわします。

内緒話は絶対できません。全部皆様に筒抜けです。

お互い元気なことを確認するくらいです。

明後日は試験です。

始める前はいつも緊張しているのですが、今までもそうでしたが案外楽にこなせる自分がいます。

今回も授業を受けてからのレポートも、既に提出済みで、しかも評価はAを頂いているので、安心して単位が取れます。

しかしながら自分で学んだはずの内容が、もうすっかり忘れているのには、情けなくなります。

ただ夜明けの前の明るさのようにうっすら、思い出したりしています。

殆ど卒業単位は取れました。あとは2教科を残すのみです。

健康に留意しながら、挑戦してまいります。

目次