大学によって、オンライン授業はだいぶ違う。

今私が受けている授業はオンライン生である。だから順次グループワークもできる。実際今まであった友人と声もかけあえる。

何処でも生リモートかと思ったら、何とその先生曰く、ほかの大学は残念ながら、録画を流すだけのところもあるようです。

確かに一度も学校に行っていないのに授業料だけ払うという声もテレビなどで聞くが、実際大学も維持費がかかると思われる。

オンライン授業のいい所は海外のメンバーにとっては日本に来れないということで寂しいかもしれないが、思う存分オンラインで授業を受けられるというのは有難いことのようです。

どうやらこの企画はあったらしいが、まさかコロナでこんなに早く実際になるとは思っていなかったらしい。

来年はどうなるのか・誰も検討はつかないようだ。ウイルスが皆無ということはあり得ない。

目次