お盆をずらして墓参りに行きました

静岡にある富士桜自然墓地公園に行ってきました。

母がなくなって50年、弟がなくなってから12年、母と弟は同じ命日です。

父は桜の咲くころなくなりました。私の長男と弟の奥さんと三人で行ってきました。

私の中で静岡のお墓はすごく遠いと思っていましたが、案外近くてびっくりです。

方向音痴と高速が怖い私はとても運転していけませんので、やはりこれからも誰かにお願いをしていくようです。

お墓は後を継ぐ人がいないと、最後の人はお墓に入れないということがわかりました。

義妹は娘さんにいかにここのお墓がいいかを説明したそうです。年の管理費用もないことなどです。娘さんは一つ返事でお墓の跡を継ぐと決めたそうです。

以前書きましたが、いとこの遺骨を5か月ほど預かりました。墓じまいに480万必要と言ってきたのですが、身寄りのないいとこの相続財産管理人の弁護士が入り75万円位で済ませたようです。結局残りは国に納められます。

国の歳入になるのはどのくらいなんでしょうか。結構安倍さんの国葬を賄えるのでは??。

目次