年内の停戦は可能か?

社会科学では、民主主義国家は戦争を仕掛けない。戦争を仕掛けるのは非民主主義国家であると、言われている。確かにそうであろう、今回のロシアの侵略戦争を見ても一目同然である。

何を国連が避難しようと、お構いなしだ。世界に起きている紛争も非民主主義国家である。

世論に流されるという民主主義の弱点はあるが、ある程度何を言っても許されるのも民主主義国家であろう。

ある程度の教育を受ければ誰もわかることなのに????.

日本もぼやぼやしてはいられないような気もする。いやだけど!!。

嫌な人に囲まれる生活だけでも、きっとつらいのに、市も隣り合わせの生活は穏やかではない。夢を持ってささやかな夢でも明日があると希望が持てるのだろうか。

プーチンの言うところの停戦条件は全く自分勝手なものであった。戦争は仕掛けた方が負けましたと言って降伏するべきものだと思っている。

目次