川越法人会主催「吉川美代子氏」の講演会に参加

個人でもいいからと言われ、法人会に入りました。

入会したからには何か一つためになることを吸収したいと思い、講演会に行ってきました。

私より4歳若いんですが、奇麗な方でした。細身です声がこれまた綺麗でした。

講演会の内容は次のようなものでした。

自分が聞いている自分の声は体を通して聴いているので、人が聞いている声とは違うという事。

吹き込んだ自分の声があまり好きでないという人が99%いるらしいです。

でも自分の声は誰とも違うので、10億人いれば10億種類の声になるというらしいですから、自分の声をを好きになってもらいたいし、誇りを持ってほしいという事でした。

コミュニケーション力と言っても、所詮人間力です。声を届けるのではなく言葉を届けるのだともいわれておりました。

雑学が大事という人がいるが、あれは嘘だと言っておりました所詮人間力だと強調されておりました。

さて会場の隣に座った高齢の夫人がびっくりするほどの大きな真珠をつけておりました。80歳のおばあちゃんは、とても裕福だし自慢もいっぱいされておりました。

しかしながらいざ講演が始まると、何も聞こえないというのです、しっかり補聴器もつけていました。TVの音も100でも聞こえないと言っていました。

お金では買えないものがあることを思い知らされました。

お金で買えると嬉しいもの

1 時間 2 判断力 3 本を読み解く力 挙げればきりがない。
あああああ~~~~~。

目次